お茶のひととき

IMGP8316.JPGIMGP8315.JPG
たまーに抹茶をいただきます。作法もようわからぬ「なんちゃって」ではありますがそれはそれで楽しいものです。いつもとはちょっと違う支度をするあたりから次第にのんびりした気分になっていきます。茶碗を温め、抹茶を入れ、湯を注ぎ、茶筅で点てる。連休に入ってからずっと具合の悪かった子ども達も今日は少し調子を取り戻しました。最初はいいよと言っていましたが、見てるだけでは物足りなくなってきたようで一服ずつ点ててもらいました。見よう見まねの小茶会。大変美味しうございました。
IMGP8313.JPG
昨年6月にも同じようなエントリを書いていました。(抹茶をいただきました - 繭八庵@Hatena)