最近のあれこれ

  • 3学期が間もなく終わります。4月からの新年度に向けてあれやこれや下準備にいそしむ日々です。今度は何に挑戦する一年にしようか考えています。

IMGP6874.JPGIMGP6883.JPG

  • 息子がもうすぐ卒園。僕よりも髪が短いのがどうも自慢のよう。少し伸びてきたので「髪切りたいなぁ3mmがいいなぁ」と言っていますが、妻に「だめ、もうだめ」と言われ続けています。僕は刈っても良いのにと思っているのですが、さて。

IMG_0909.JPG

  • 今日は園庭の芝張りをしてきました。保護者や保育士さんたちみんなで500束5000枚の芝を張ってきました。

IMGP6904.JPG

  • 妻の昔の教え子が2人遊びに来ました。いつもは3人で来るのですが、もう1人はカゼひいちゃって来られず。初めて遊びに来てからもう10年以上。毎年来てくれます。ありがたい。上の写真は今日来たうちの1人の自炊写真。マメな子で毎食取ってプリントアウトしてファイリングしてました。すごい。
  • デジアナ合わせて、1日に2000文字を書くことを目標にして丁度1ヵ月立ちました。10分とか20分時間を確保して必ず何かを書くようにしています。達成度60%くらい。思ったより書けてるかなという感触でしたが、きちんと調べてみると甘かったです。もっと書くべし。
  • iPhone の日本語入力はフルキーボード派でしたが、フリック入力に変えました。慣れると案外打てるものです。それでも40文字/分くらい。
  • iPhone アプリでは はてなtouchEye-Fi稼働率が高いです。

IMGP6845.JPGIMG_0905.JPG

  • コロさんがすっかり老け込んでしまいました。先週は物凄く具合が悪くて、もうだめかと思ったと義母から聞きました。今は持ち直して元気になったようですが、老いは隠せません。
  • ゲンはまた杭を抜いて脱走しました。行く先はコロさんのところなのですぐに連れ戻されてしまいます。
  • プライドと偏見」見ました。キーラ・ナイトレイの登場シーン、グッときますね。馬車に乗る時に一瞬手が触れる所もグー。4女が嫁に行く時のお母さん、あそこは原作よりいいかも。ドナルド・サザーランド渋くて素敵。
  • 「ブルースブラザース」を見ました。最後に見たのは20年以上前でしたが、歌は全部覚えていました。アーリアリアリアー。また20年くらいたったら見ても良いかも。良かった映画はあえてもう見ないのも手ですが、今はレンタルやDVD発売がすぐで難しいですね。
  • 天然コケッコー」も見ました。最後のシーン良かったです。卒業するともう自分の場所じゃないんだよね。西の方というか中国四国地方を舞台にした映画はこんな風にのんびりしたイメージがします。「転校生」「さびしんぼう」「ふたり」「あした」「がんばっていきまっしょい」なんかを思い出しました。「がんばっていきまっしょい」また見たいなあ。僕は日本の女優さんでは田中麗奈しか好きじゃないといっても過言ではありません。