2才のお誕生日おめでとう!

兄と同じ保育園に入り、できること、話せることが増えてきました。最近は「云々なのよ」「然々とあとんだよ(遊んだよ)」と語尾に「よ」がつきます。担任の先生の口癖。意思表示もハッキリしてきて、「やだ」も出てきました。ジャンプ出来るようになって、見て見てと言いながら立ち幅跳びしてきゃっきゃするのも最近のお気に入り。
IMGP3236.JPG
長女がプレゼントしたオリジナルの絵本。次女の好きなこと、好きなものを絵本にしてくれました。もらった瞬間目が輝いて、1ページずつめくってはじーっと見つめていました。
IMGP3246.JPG
息子がプレゼントした鶴やメンコの折り紙。すぐにちょっかいだして泣かせたりもしますが、彼もとても良く面倒を見てくれます。保育園での11月の誕生会で次女が忘れられそうになったのを、先生方にアピールしてちゃんと祝ってもらったんだと、話していました。


次女が産まれたのは2年前の今日。夕方5時頃携帯電話に連絡が入りました。当時の職場から家までは約2時間。間に合うかどうか不安に思いながらバスに飛び乗りました。バスから電車、電車から車。焦っても座っているしかできません。幸い僕の帰宅と助産師さんの到着が同じ7時過ぎ。それから数時間。眠たかった上の二人も応援したい!と目をこすりながら妻の手を握り応援してくれました。家族全員の見守る中、我が家で無事誕生しました。2才の誕生日おめでとう!