みかん狩りに行ってきました

IMGP3164.JPG
気持ちの良い青空の下、みかん狩りに行ってきました。昨年山道を延々遠回りしてやっとたどり着いたみかん園で、今年は近道を通ってすんなり辿り着きました。まもなく2歳の末娘も駐車場からの山道を歩き通してくれました。


険しい斜面に大人の背の高さほどのみかんの木が立ち並んでいます。大粒のものよりも小粒の方が身が引き締まって甘みも強く好みの味でした。南向きの陽の良く当たる実を味見をしては、美味しいとその木からいくつか採って袋に入れます。これを繰り返すこと数十回。いくらでも食べられるのがみかんの良さです。何個食べたのかわかりません。流石にお腹いっぱいになりました。

IMGP3160.JPG
みかん園への山道に生えていた小さな花、紫色の葉、ピンクの花で目立っていました。なんていう花でしょうか。

IMGP3191.JPGIMGP3190.JPG
お腹一杯になった、と思っていたのに、駐車場までの坂道を15分ほど下ると、また小腹が空いてきました。小さな川の流れを眺めながらお昼ご飯。せいぜいくるぶしくらいまでの浅い流れ。見つけたとたん子ども達は素早く裸足になっていました。二人でおにぎり片手に川のまんなかの岩の上へ。末娘はこの写真を撮った時にはまだ長靴で遊んでいましたが、ちょっと目を離した隙に裸足に。おにぎりをほおばりながら聞こえてきた近くを歩く人達の話では夏には蛍も見られるようです。いい事を聞きました。