柚子・銀杏・芒・飛行機雲・ひっつき競争

IMGP3117.JPG
庭の柚子に今年も実がなった。まだ青いけれどももうじき色も付いてくるだろう。琵琶の木は気がつけば僕よりも背丈が大きくなっていた。
IMGP3120.JPGIMGP3127.JPG
隣の実家の銀杏はまだまだ色が変わらないと思っていたら、散歩道にある銀杏の木はもう葉が黄色く紅葉しているものもある。オスの木とメスの木の見分け方を娘に教えてもらった。

IMGP3134.JPGIMGP3132.JPG
散歩コースでは何箇所かにしか生えていない芒が風にたなびいていた。月見のコロからだから、芒っていうのは随分長いこと生えている植物なのか?鉄塔と空、鉄塔と雲、鉄塔と夕焼け・・・。鉄塔を入れて写真を撮ることも多い。

IMGP3130.JPGIMGP3138.JPG
途中でコロさんの散歩に追いつかれた。ゲンは大喜び。コロさんはあんまり嬉しくなさそう。いつもゲンの片思いだ。子ども達がそこらじゅうに生えている草の種でひっつき競争を始めた。僕の背中も種だらけにされた。今日の夕食はカレーライス。帰ったら子ども達だけで作るのだそうだ。