カラスウリのタネは本当に打ち出の小槌のようでした

IMGP3101.JPG

id:elmikamino 2008/10/28 21:56 淳ちゃん、カラスウリは北海道では見られません。カラスウリの「種子はその形から打ち出の小槌にも喩えられる。そのため財布に入れて携帯すると富みに通じる縁起物として扱われることもある。」(Wikipedia)そうですが、本当に「打ち出の小槌」のような形をしているのか、ちょっと気になります。シロ(ゴン)ちゃんはウチの風太郎と同じくらいの歳ですね。心配ですね。

どこかで見つけたらタネを取ろうと思いつつ日がたっていました。昨日は明るいうちに出られたので実をたくさん取ってきました。タネを取ろうと皮をむくとタネがあるわあるわ。1つの実に20個近くは入っています。

オレンジ色の果肉の中、薄い皮に包まれています。その薄皮をむくと写真の様に黒光りした打ち出の小槌状のタネが出てきます。不思議な形です。

IMGP3097.JPG
1つの実にタネは数個だろうと思ってたくさん実を取ってきました。玄関に飾っておきましょう。