手形・セイタカアワダチソウ・魚釣り

IMGP2823.JPG
近所の秋祭りに行く。福祉健康まつりと題されていて、出店の他、血圧や血糖値、虫歯、歯周病、、X線撮影などの健康検査をしてもらえるのが面白い。おりがみやお面、コマなどももらえたり、安価で買えたりする。歯科衛生士の養成学校?では石膏で手形を取るコーナがあった。手を置きじっと待つこと5分ほどで手形ができる。
IMGP2833.JPG
帰宅後ゲンの散歩に子ども達を誘ったがまつりで手に入れたおもちゃで遊ぶのに忙しくふられる。コースのあちこちにセイタカアワダチソウが花を咲かせている。25年くらい前に、このセイタカアワダチソウが繁茂して生活圏が侵された地方都市を舞台にした日本の作家の書いたファンタジー作品があったけれども、あれはなんていうタイトルだっただろうか。
IMGP2837.JPGIMGP2838.JPG
散歩を終え隣の実家の前を通り過ぎるとコロさんがうらやましそうに顔を出した。家につくと縁側で子ども達が遊んでいる。ヒノキの魚釣りセットだそうな。良いにおいがするというので、夜、風呂でも遊んでいた。