問題を作るのは難しい

定期考査が始まった。問題を作るのは難しい。少し考えれば解けそうな気はするが、易しくはない。よし挑戦してみようという気持ちが湧いてくる問題。そうだ、あんな話をしていた。だからこれはきっと・・・と授業での積み重ねが活かせる問題。考査で何を問うか。授業中の話を聞いていたか。必要な作業をしていたか。内容が理解できているか。覚えるべき事を覚えたか。自分で考える力を身につけているか。最後の力を問う問題はこれまでに何問も作れていないと思う。

努力した分きちんと目に見える形で結果が受け取れる。学習、考査、結果の連鎖が能力の獲得に結びついて欲しい。地道にコツコツ続ける、「あとで」と言わず、「今この時間」にやりきる。精一杯努力をする。そんな習慣を身につけて欲しい。そう切に思っている。さて、採点だ。