側溝修繕、くるみの木、コロ

IMG_6704IMG_6716

今日のあれこれ。朝一番から息子の保育園の作業。運動会を来週に控えて園庭の整備。この保育園は保護者が園の行事や整備にものすごく協力してあれやこれや参加するのが大きな特徴。今日は保護者が10名くらい、職員も10名くらい集まっていました。園庭の側溝のフタ(木製)がくさって来ているので新しく作り直す作業やら草刈りなどなど。写真はビフォーアフター

IMG_6708

道具を広げて切ったり打ったりはめ込んだり。僕はストーブ用の薪を切るのに使っている大きな丸鋸を持っていってカット屋。他にはインパクト屋、土ノウ屋、ネコ屋などおりました。午前中一杯ですべてやっつけました。30mくらい。

IMG_6727

軽トラックを返しに隣の実家に行くとクルミを干していました。飼い犬コロさんの小屋の側にクルミの木があって毎年たくさん取れます。

IMG_6724

息子と少し拾おうと行って見上げるとまだまだたくさん実ってます。

IMG_6728

コロさん。御年10数才。妻に年を聞いたら12才くらい?とあやふやでした。彼女もすっかりおばさん(家族は誰もおばあさんとは言わない)です。去年辺りから少しずつやせてきて、老けたなあと感じます。日向でじっとしている時間が長くなってきましたが、散歩の時はすごい力を発揮するので大変。

IMG_6734
家に戻ると、末娘が拾ったというクルミが縁側のバケツに入れてありました。