東京夏の陣でできなかったこと

再生ボタンを押すと約1分の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。
Download

シュッポをつなぐ「何か」があると良いなぁと思案中。シュッポに参加した人もできなかった人も楽しめる「何か」、何かアイデアをひねり出せないか気がつくとそのことを考えています。

と以前考えていたのはこれでした。思いついた時は「よしっ!」と思ったのですがが、しゃべっているとおりの理由で今回は実現できませんでした。ブログを通じて結びついている人たちが交流していくときに、文章・写真ときたら次は声かなと思ったわけです。

使った機材は次の3つ。


evernoteの場合、音声メモは60秒で強制的に止まります。ファイルもそれほど大きくなりません。60秒で変換前900KB程度。iTunesでmp3にして400KB弱。60秒以内にしゃべりきるのって結構難しくて、一発取りとは行きませんでした。ゲンと歩きながら闇夜の中、ツイン・ピークスカイル・マクラクランスタイルで録音しておりました。

Evernote のアカウントを作る必要があること、はてなグループは共有ファイル機能を使うために有料オプション使わなければいけないところが手間というか壁ですが、それをのぞけば案外すんなりと音声公開にたどりつけることがわかりました。

2008/8/1追記

音声を聞くことができないという指摘をいただきました。ファイルを置いたはてなグループがパブリックになっていないと、自分以外聞くことができないようです。小野さんありがとうございました。