強風で木が折れた

IMGP9227.JPG
夕方になると、雷がごろごろ鳴って雨がばしゃーっと降って、というのはこの季節の風物詩。そのたびにPCやハブのコンセント抜いて供えるわけですが、今日はちょっと桁違いの驚きでした。

ピカッ!ゴロゴロ!!と来たかと思うと、ブワーッと大風。庭に出しっぱなしのプールや、干してた子どもの上履きなんかをしまっていて気がついたらすでに上の状態。いつ折れたのかわかりません。

IMGP9226.JPG

越してきた時に移植した木で、エンジュと言ったかキジュと言ったか。移植してすぐの頃に土から50センチくらいの高さで切られてしまったのですが、すぐに芽を3つ出して伸び出しました。2年半で3m?4m?の高さまでその枝を伸ばす急成長で、成長が早い代わりに柔らかいのでしょう、3本の枝の内2本が折れてしまいました。1本だけ残りましたが、これも短くしてしまった方が良いのかもしれません。