最近のあれこれ

散歩の距離を伸ばそう、か。

SJCでお仲間が増えて、夜の散歩・ビデオ撮影・雨中走行・裸足・階段昇降と色々な所で皆さん活動されているのを読んで、刺激を受けている。ゲンの散歩は30分2キロ半くらいなんだけど、1時間ぐらいのんびり歩けるコースを探そう。今年は泳ぐぞと作った水泳部カテゴリも動きがないので、まき直すぞ。

クラシックのCDを増やそう、か。

ポッドキャストと落語のシーズンが続いていたけれど、明け方、クラシックを聞きながら仕事をすると、気分がとても乗る。明け方はだいたいピアノ。グールドというと、以前はデビュー作の方の55年のゴールドベルク変奏曲ばかり聞いていた。最近は平均律クラヴィーア曲集が意識の隅っこの方にすっと入ってくる感じで、鳴っていても邪魔にならない。グールドの81年のゴールドベルク変奏曲も聞いてみたいし、他のピアニストが弾いた平均律も聞いてみたい。

[書くこと]にもっと意識的になろう

作文術や文章術、文章読本の類を何冊ももっているのに活かせていない。読み直していくこと。