18:50頃からの散歩

IMGP8370.JPG
この数週間でものすごくブログが楽しくなってきました。ブログを基盤にはした、でもブログ同士というよりその後ろの「リアル」にいるすぐ電車で隣に座っているかもしれない「書き手同士」の交流が進んでいる。はてなスターってこういう風に使うと本当に楽しいツールなんだなって感じている。

そうやって知り合った下川さん(id:Emmaus)の「「シュッポ・ジョグ・クラブ 2008」のご案内と実名公開 - Emmaus’」や「橋を架ける者たち - Emmaus’」、三上さんこのエントリ(SJCのみなさーん - 三上のブログ)を読んでいるうちに一緒に歩きたくなりました。三上さんのエントリからは北海道の空気を感じて嬉しくなったので、まねしちゃいました。

今日は少し早く帰途につけ、車から夕焼けを眺めているうちに、ゲンと一緒に動画で撮ろう!と思い立ってチャレンジ。周りは田んぼばかりな埼玉の北の方に住んでいます。この数週間で田植えの準備がどんどん進み、田植えが終わった水田が増えてきました。夕方にもなるとカエルの大合唱が家にいても聞こえてきます。

1つ目は14秒、2つ目は21秒。2つ目は暗くてノイズがだいぶ乗ってます。カエルが良く鳴いていて途中で僕が少ししゃべっています。


ビデオにちゃんと写っていなかったゲン君。少し臆病で傘や携帯電話、カメラなんかが苦手です。普段からなかなか顔を撮らせてくれません。10枚くらいねばってやっと横顔撮らせてくれました。
IMGP8378.JPG

そんなわけで毎日頑張って歩きます。SJCの皆様この1人と1匹をよろしくお願いします。