抹茶をいただきました

IMGP8304.JPG
おやつの時間に家族で抹茶をいただきました。娘が幼稚園の活動の一環で少しやったくらいで、家族の誰もきちんと習ったことのないお茶ですが、なんとかなります。なんちゃって方式でも結構美味しいです。一緒に食べたのが庭で採れたビワ。小さい方が我が家ので、大きい方はお店のです。

我が家のビワはサイズこそ小さいですが、甘みとわずかな酸味が嬉しい美味しさでした。お店のも美味しかったですが、こうなると自分の家のものに軍配が上がります。見上げるとアンズも色づいて来ていたので、次はあれだなと子供たちが狙いを定めておりました。
IMGP8332.JPGIMGP8315.JPGIMGP8334.JPGIMGP8324.JPG
さて、お茶はと言うと子供たちも自分のお茶は自分で点てて飲みました。なかなか泡立たないと言っていましたが手首の使い方なんかは僕よりずっと上手でした。僕は過去何度かやってその不器用ぶりを笑われているので、今回は飲む専門で楽しみました。
IMGP8313.JPG
息子の後ろに回ってみると……ん?キミは長くつ下のピッピか?