中島聡さんと海部美知さんのトークショーに行って来ました

IMGP4004
八重洲ブックセンターで行われた Life is beautifulの中島聡さんと Tech Mom from Silicon Valley の海部美知さんのトークショーに行ってきました。印象に残った言葉を羅列します。

  • プチ変人の芽をつぶす圧力をどうはねかえすか 海部さん
  • 「普通そういうことはしないよ」と戦って欲しい。 中島さん
  • 知識集約産業のスケーラビリティ(人月で時間を売るのではない)
  • 会社は人の乗り物
  • 誰がついてきてくれるか、誰が一緒に来いよと声をかけてくれるか、それがとても大事

教育についての質問をしようと考えながら聞いていたのですが、良いものが思いつけず手が挙げられず。これだ!と思ったときにはタイムアウトでした。ある方が、日本のこれからの中高生(小学生も入っていたかも)に学んで欲しいことは?という質問をしたときに、お二人とも「英語」と答えていらしたのを聞いて思いつきました。活動の拠点を英語圏に移してらっしゃることからも英語に重きを置くのはよくわかりますからその次にという事で。

  • 英語の次に学んで欲しいことは?また、それをお二人はどのように身につけましたか。

AMNの徳力さんが、こんな質問をされていたのも印象的でした。(記憶で書いているので不正確かもしれませんが)。常に具体的なアクションにしていこうとされている姿を良く拝見します。

お二人の本を読んで高揚した読者がたくさんいると思います。とはいえ、通勤して会社に着くとこれまでの古い体制にぶち当たってしまうんじゃないかと思う。そんな読者が明日からなにか行動するとしたら具体的な何をしたら良いですか?

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)