amazonマーケットプレイスで購入したmoleskine が届いた

IMGP3411
サイズ・質感・書き心地・紙質・止めゴムどれも申し分なくて、毎日の生活から切り離せなくなったmoleskine。(サイトによってモレスキンだったり、モールスキンだったりしますが、僕はmoleskineとそのまま書くのが好きです)手帳(ノート)として使うには少し高い商品ですが、持ち歩いていて何となく嬉しい気分になる不思議な手帳。ジャケットの内ポッケ、ズボンの後ろポケット、カーゴズボンの横ポッケに入れて毎日持ち歩いて思い立ったらスグ取り出して使う、というハードな用途にはとても向いています。

最近はお店で見ることも減ってきました。ロフトでもハンズでもダイアリーとスケジュール帳などの一部商品しか見なくなりました。リアル店舗で買うと1冊1890円とノートにしては高いのですが、amazonだと値段にばらつきが出てきます。

横罫(ruled)、方眼(square)、無地(plane)と種類でもばらつきがあって。これは登録時期や人気などの関係でしょうか。値段はと言うと1482円か1640円の2種類。これがマーケットプレイスだと新品で1100円と言うのがあります。この1100円というマーケットプレイスの店から購入することにしました。日曜日の夜中に注文して、2日。帰宅するともう届いていました。

IMGP3413
封筒の中にはぷちぷちの梱包材に包まれたmoleskine
IMGP3416今回購入したのは、無地(plane)と方眼(square)の2冊。両方試して普段は無地のタイプを使っています。文字の大きさも濃さもその時々で変わるし、白紙の方が自由に気分で書けるような気がして2冊目から無地タイプにしています。

IMGP3418
無地タイプは日記や備忘録、アイデアやらなんやらの雑記書きに使っています。2ヶ月で1冊ペースで使っていて、今月末でこの5冊目が終わります。今回買った無地タイプで6冊目。ナンバリングは1冊目から付けています。右上に張ってあるのはスタバのちらしの一部。ナンバリングの他にアクセントに何か張りたいなというのが今年のテーマ?です。方眼タイプの方はまた違った用途に使おうと思って買ったのですが、それは後日別のエントリにします。(明日はいつもに増して朝が早いので)

Moleskine Classic Notebook, Pocket, Plain, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks)

Moleskine Classic Notebook, Pocket, Plain, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks)

Moleskine Pocket Squared Notebook Classic

Moleskine Pocket Squared Notebook Classic