月曜日

未明に雪が降るかもしれないという予報だったが、降った気配なし。朝昇降口に立つ。風が冷たくてじっとしていられない。授業は1234の4連続。1年生の国語総合、最初に行う百人一首は51首目から55首目までの確認テスト。今日は全ての授業で、土曜日のセンター試験の話をする。古典で一番解きやすい文法の問題を考えてもらう。助動詞28個を接続ごとに分類できて、意味をそれぞれ覚えていれば解ける問題。

7時間目は、柔道場で1年生の百人一首大会。カメラを持って応援に行く。最初は知っている札も少なくて盛り上がらないけれども、札の数が減ってくると、目も行き届いて、知っている札は逃さないぞというモードになってだんだん盛り上がってくる。観戦もなかなか楽しい。結果は教えているクラスが480超とって団体で1位。個人戦でも49枚で2位、34枚で3位に入賞する生徒が出た。対戦中、生徒達も、「これはやった」「わかるんだけど見つからない」とこぼしながら目は一生懸命に動いている。