サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉

サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254)
これもidea*ideaの田口さんのエントリ書評:サブプライム問題とは何か? | IDEA*IDEAを読んて、読みたくなって即購入。

普通なら貸さない優良ではない人々(サブプライム)に融資をガンガンしちゃったことが発端で、世界中?で株安、金融不安を引き起こしている。のだそうです(勉強不足)。無収入、無職、資産0の人が何でローンを組めるのか。アメリカの住宅ローンが何で、日本に関係するの?という疑問にしっかり答えてくれています。そんなことがまかり通ってたの!と思うことしきり。これって、金持ち父さん貧乏父さんに出てきたあれじゃね?と思うところも。

お金の流れって、意識しませんけれども、いろいろ読み始めると、面白いし勉強になります。2008年は金融についてもっと勉強したいと思います。

  • 著者 春山昇華さんのブログ
  • ためになりそうな金融系ブログValuexvalue.com