冬季補習2日目

昨日から冬季補習が始まっている。僕は1年生対象の古典文法の復習講座。動詞・形容詞・形容動詞と助動詞の総復習を明日までの3日間で完成させる。昨日は用言の復習と助動詞の覚え方の話で終わり、今日は、助動詞を接続・意味・活用ごとにグループ分けして覚えていく方法の説明をした後に、実際に28個の助動詞をグループごとに覚えていく作業。文章の中で出てきたときに、一つ一つについて細かく学んでいくのも良いと思うけれども、最初にできるだけ全体像が見えていたほうが取り組みやすいだろうと思っているの為、できるだけ早い段階で、助動詞28個を覚えてもらうようにしている。実際の文章の中で助動詞をどう解釈していくかの話に入った辺りで今日は終了。明日は「土佐日記」の門出の文章を使って品詞分解をしながら、接続ごとの一覧を覚えたことによって、助動詞の識別が容易になることを実際に感じてもらおうと思っている。