火曜日

朝起きられない日が続いている。先週の月曜日から狙った時間に起きられない。睡眠時間を確保できていないのが一番の理由と思われる。規則正しい生活を心がけたい。昨日に続き昇降口には立てなかった。今日は陽が差さず、校舎内のどこにいても寒い。気温が上がらずどこにいても、何をしていても寒い。風邪を引いている生徒も多い。12月にならないとヒーターは付かないという。

授業は346の3コマ。1限に質問紙の回答を2クラス分済ませる。2限に授業の予習というか確認と印刷に使う。34限に3年生の演習科目。古典を1題、漢文を1題と漢文を1題。漢文は昨日のクラスと同じく「捜神記」。今回はあまり時間に余裕がなく、句法の説明はすこし端折り気味だった。

昼食後、5時間目にささっと質問紙入力。6時間目は1年生の国語総合。こちらのクラスは百人一首は49首目

みかみもり 衛士のたく火の 夜は燃え 昼はきえつつ ものをこそ思へ

放課後はイレギュラーな進学補習。金曜日が定例だけれども、ここ数回会議が続いてつぶれていたのと、期末考査前なのもあって、今日と12月の頭に2回、集中して行うことになった。今日は久しぶりに男子も参加。助動詞28個の接続毎の一覧作りと意味の確認をした後、用言の復習。少人数のせいもあって、気軽に、自由に発言したり、話し合ったり、お互いに間違いを指摘できたり、やや脱線もあったけれども楽しい時間だった。