娘のピアノの発表会にいってきました。

IMGP1168
教わっている先生の教室は小規模で、単独で発表会はできないので、地域のピアノコンクールが発表会の代わりです。1・2年生部門だけで55人が参加する、大きな大会でした。大きなホールで、ピアノはなんとスタインウェイ。僕も弾いてみたいなと思いながら、沢山の子ども達の演奏を聞いてきました。課題曲の中から2曲を弾くのですが、同じ曲でも、テンポ、タッチはさまざまで、とても面白い体験でした。娘も初の大舞台の立派なピアノで、気持ちよくひいて楽しかったようです。写真は昼休み中に撮影したものです。演奏中のビデオ、写真撮影は禁止されていました。許可されているのは業者のみで、DVDを数千円で買わないといけないというもの。フラッシュ禁止くらいで、撮らせてくれたらいいのになぁとおもいながら、帰途についたのでした。