木曜日

「あひみての のちの心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり」今日の百人一首。生徒達はすぐに覚えてしまいました。スッと入っていく歌と、なかなか分からない歌もありますね。今日は1年生2コマで1週間で唯一貯金を作れる日です。土佐日記「門出」はあと1回か2回で読み終えたいところ。

今日は学校で健康診断がありました。今年に入って増加傾向だった体重がちょっと落ちてきました。意外だったのが視力。去年の夏ぐらいからぐんと悪くなって見えにくくなってきていました。感覚では、右目が良くて左目が悪いと思っていたのですが、図ってもらったら逆でした。左が1.5で右が0.7。自分の感覚って当てにならないものです。