火曜日

今朝も通勤電車の中でipod小林秀雄講演を聞きながら雑記とTODO出し。自宅近くでは本降りだったけれども学校着くころには上がってしまいました。雨の後なので昇降口に立つと肌寒いです。
今日の授業は2367の4コマ。34にに3年生の演習。。助動詞の識別にこだわりすぎたせいか、あまり進めませんでした。が、おかげで助動詞が分かっていて、読んでいて楽しくなってきたなんてkとを、質問紙に書いてもらえました。しつこくこだわって良かったと思える瞬間です。

6は1年生。百人一首の41首目「恋すてふ わが名はまだき たちにけり 人知れずこそ おもいそめしか」のあと、土佐日記。「男もすなる日記というものを、女もしてみむとてするなり」を使って、助動詞「なり」の識別の話と、干支を使った方位と時刻の確認をしました。

7は総合的学習の時間。短い文章を読んで、自分の気に入った文章を探し、その感想を書くという作業を続けています。ヒントは、というか、このサイトを真似しています。ちくまの教科書 > 国語通信 > 連載 > 連載第一回(1/6)