今日の青チャート(2)「方程式と不等式」 指数法則って

青チャートを使った数学のやり直し、今日で2回目。今日は基本例題3の4問を解きました。

指数法則を実際に即して計算するのにやや時間がかかりました。今日は15分くらいしか時間が取れなかったのですが、数学の勉強をするときは少なくとも30分は確保しないと難しいと分かりました。次回はしっかり時間を作ってのぞみたいと思います。

すっかり忘れているだろうと思っても、記憶がよみがえってくるのが不思議なものです。ああ、こんなふうに同類項をまとめるんだった。式を整理してから代入するんだっけな。と再発見。16年近く使っていなかったであろう知識がよみがえってくるのを感じるのは不思議な体験でした。時間を作って、少しずつ問題を解いてみたいと思います。

チャート式 基礎からの数学1+A 改訂版

チャート式 基礎からの数学1+A 改訂版