ネットで人生、変わりましたか

ほぼ毎日チェックしているIT関連のニュースサイト、「ITMedia」の記者、岡田有花さんが掲載した2003年12月から2007年3月までの記事をまとめたもの。一度読んだものも多かったけれども、書籍になってもう一度読んでみると、また面白いと思う記事も多かった。また、先端の技術を追うのではなく、

ネットや技術は、個人の人生をどう変えるのか。人生は豊かになるのか、またはその逆か。いや、ネットがあってもなくても、人生に変わりはないのかーーそんなことを考えながら、その時々で気になる人に話を聞いては、ネットとは何かを探ってきました。

という視点で、次々に生まれてくるヴェンチャーやサービスに切り込んでいく姿勢にも共感を覚えました。新しいサービスの多くは、多分、なくてもこれまで通り生活していけるんだけれども、知っていると、使っていると、今までよりも、ちょっと早い、ちょっと楽しい、ちょっと便利、というものが多いと思う。その「ちょっと」がどんな種類のものなのか、どんな風に「ちょっと」いいのか、を分かりやすい視点で書いている記事が多いように思う。蛇足ながら、今までお顔を拝見したことはなかったけれども、写真が載っているのも発見の一つ。

岡田記者の署名記事をまとめたこんなページもあるようだ。

ネットで人生、変わりましたか?

ネットで人生、変わりましたか?