10分だけ掃除6日目

前回6月27日から17日ぶりに部屋の掃除をしました。この数日部屋の汚さにストレスがたまる程だったのですが、掃除できてスッキリしました。久しぶりにまとまって家にいられる連休なので、3日間かけてきれいにしてしまいたいと思います。今日は、10分ずつの細切れ掃除を6セット、計1時間くらいの作業時間でした。昼食を食べたり、子どもと遊んだりと間にいろいろ挟まったので、掃除が嫌にならずにすみました。片付けの内容は下記の通り

  • 机の上の紙ごみを処分、文具を所定の位置に。
  • 机の上と、窓のさんを雑巾がけ
  • かけっぱなしのスーツやネクタイ、洋服類を整理。
  • あふれかえっている本棚の整理。
    • 文庫分、新書、ソフトカバー、ハードカバー、サイズばらばらなものがごっちゃになっていたので、版型ごとに棚を分ける。
    • 一時的にCDとDVDをダンボールに入れて、そのスペースに本をいれる
    • プレイモビルの小さな人形も本棚から一時ダンボールに。

机に座ると目の前に見える本棚が少し片付いて見た目もすっきりしました。教材研究用の参考書や問題集などが机の上に20冊くらい残ったので、これの置き場を考えねば。というところで時間切れ。犬のゲン君の散歩に行ってきます。