ショルダーバッグの金具が壊れました

通勤はリュック派だったのですが、インナーバックかばんの中身が使いたくなって、某イベントで頂いたショルダーバッグを1月から使っていました。ThinkpadX40とクリアファイルとクリップファイルがいくつか、プラス数冊の書籍が毎日詰め込まれ、それほどでは無いものの、手だけで持つのはちょっと嫌かなという重さです。金曜日の朝、発車間際の電車に乗ろうと、小走りに駆けたとたん、肩の重みがなくなり、足元でガツンという硬い音が。

見るとショルダーバックの肩ひものフックの金具が壊れてしまっています。見るとフック部分の3分の1程度の部分がなくなっています。疲労で折れてどこかに飛んでしまったのでしょう。

また、このかばん、肩ひもが当たる部分がすれて生地に穴が開いてしまっていました。近々替えようと思っていた矢先の出来事でした。交換より前に寿命を迎えてしまったようです。

前の会社で出張で行った2001年のWinHEC のカバンが見つけられたので、明日からはこれにかばんの中身をいれて通勤に使おうと思います。