水曜日

1年生2コマ、2年生2コマの4コマ授業。放課後には国語科の教科会も。1年生は中間テストまで残り授業数1回もしくは2回になった。範囲も無事終わりそう。百人一首は13首目「つくばねの 峰よりおつる みなの川 こひぞつもりて 淵となりぬる」陽成院百人一首には恋の歌も多いけれども、多様な表現に触れることで、普段の生活の感情表現にも影響していってくれたら嬉しく思う。本の紹介はサリンジャーの「ナイン・ストーリーズ」もう一回読み込んでから紹介しようと思っていたけれども、あいにく他に本がなく、勿体無いけれど出してしまった。2年生の演習はこれも古典。動詞の活用の確認や敬語の話など基礎的なことを繰り返し話す。