リバーサルフィルム初挑戦は楽し

image0
初めてのリバーサルフィルムです。フィルム巻くときにカチカチなるよう蹄インジゲータをつけたtigreで撮影しました。露出に厳しい&ISO50とこれまでにない条件で現像があがるまでの数日間どきどきでした。出来上がりはそれほど悪くないようで一安心。ぱっと見でも特徴的な青色が出てくれているようで、良かったです。フィルム目視のみなのが残念。スキャンしてCD書き込みも頼んでいたのですが、蹄インジゲータで撮影コマ間を7つにしていたら、コマ間が狭くスキャンできなかったと、長巻で帰ってきました。上の写真は家のフラットヘッドスキャナで読み込んだものです。バックがもっと明るくなるとまた見え方も違ってくると思います。明日別のお店でスキャンしてもらえないか聞いてみるつもりです。

  • 4/4追記

今日別のDPE屋さんに持っていったらすんなりスキャンしてもらえました。ペンのハーフも何も言わずスキャンできるし、tigreで取った真四角写真も追加料金なしで読んでくれるし、でよく使っています。スキャンサイズが1500程度なのが難点と思う方もいるかもしれません。
昨日のお店(家電量販店の写真コーナ)では、店内のラボではわからなくて、調布のラボに送ってみないとわからない。送って試してもだめな場合もある。戻りは1週間後、といわれて1週間まってだめだと嫌だなと思い、出佐内でいました。