ThinkPad x40 が修理から戻ってきました


修理に出していたThinkPadX40が戻ってきました。9日金曜日に引取りに来て6日で修理が完了しました。土日を挟んでいましたから実質4日です。迅速な対応に感謝感謝。サービス報告書には次のようにありました。

障害状況
液晶が暗くて表示困難。薄く画面が見れている。BIOSでも同現象外部出力にして表示可能、戻したときにまれにTP表示可能になるときもある。

修理内容
1.画面表示が暗い状態を確認いたしました。LCDケーブルが原因により発生しておりました。LCDケーブ  ルを交換し表示回復を確認いたしました。
2.画面上にホワイトスポットが見られました。液晶パネルを交換し修復致しました。
3.ヒンジが緩くなっておりました。ヒンジを交換し修復いたしました。
4.ハードディスク内に不良セクターを検出致しました。データ消去ご了承頂いておりましたので、ハードディスクを交換しOSのリカバリーにて修復いたしました。部品交換後、各種機能テスト及びハードウェアの診断テストを行い正常動作を確認致しました。

交換部品:
LCDケーブル(91P7001)
ヒンジ(41W4802)
液晶パネル(13N7098)
HDD 40GB(39T2805)

購入からまもなく3年。通常保障は1年で終わってしまいますが、延長保障の契約をしていたので、上記の修理も無料の対応でした。液晶がそっくり新しくなって、ヒンジも新品、HDDまで交換され、まっさら新品状態で帰ってきました。電源入れたら、WindowsXPのセットアップウィザードが。これ見るのもう4年ぶりくらいです。以前は毎日何度も眺めてリターンキー押しまくっていたものでしたが。HDD交換されてくるとは正直思っていなかったので、環境を戻すのに苦労しています。毎日暇を見てはアプリケーションのセットアップをしています。クリーンインストール状態なので、軽くて早くて快適です。サービスパック、オフィス、ウィルスバスター入れると、だんだん軽快さが鈍ってきて残念。仕事に使えるようにはすぐなりましたが、修理に出す前の状態に戻すにはまだしばらくかかりそうです。