桃の節句&お食い初めをしました

昨日のコト。千葉の実家から両親がきてくれたり、妻の実家の家族がやってきたり、たくさんのお客さんと一緒にいろいろお祝いをしました。娘二人の桃の節句と、昨年11月に生まれた次女のお食い初めのお祝いです。
IMG_0776IMG_0775
子どもたちが作ってくれた次女のためのひな人形。娘はセロハンなどを駆使して親王飾りを、息子は折り紙でお内裏様とおひな様、三人官女に五人囃しまでそろったものを。二人とも一生懸命作ってくれました。
IMG_0736IMG_0735
IMG_0734
お食い初めはお赤飯、鯛の塩焼き、はまぐりのお吸い物がメインです。上の二人はつぶしたおかゆを口に入れられたときに「うぇーっ」という顔をしたのですが、次女は「え?」という表情はしたものの、けっこう平気にぺろりと食べてしまいました。その瞬間二人の子どもが「食べたー、食べたー」と大喜びで拍手をして祝福してくれたのがとても良い、嬉しい瞬間でした。