側溝清掃中


息子の通う園の側溝掃除に行ってきました。ざっと150mはあったでしょうか。重機を持ってくるお父さん、マイネコ(一輪車)を持ってくるお父さん、マイスコップを持ってくるお父さん、全員何かしら持ち寄っての作業でした。この園、保護者が園の運営や環境整備に非常に強力する園のが特徴です。この日も朝8時半からお父さん方17人が集まって、側溝の掃除をしました。掃除するのは10年ぶりくらい、という言葉の通り、ふたとのすきまが数センチのところまで泥や砂利がたまっていました。それをしゃべるですくっていくのですが、泥の中から生き物もたくさん出てきて驚きました。ドジョウ、ザリガニ、しじみ、ヤゴ・・・田んぼも近くにあるし、裏山からキレイな水も出てくるので、生き物には割合住みよい環境だったのかもしれません。