ワークアウト前後のトラブル(フリーズ・スリープ不可・無限リセット)を回避するにはどうしたら良いのだろう。

毎日コツコツ2キロずつ程度のウォーキングのお供になっている nike+ipod ですが、困ったことがいくつかあります。

  1. 時々スリープ操作が効かなくなる。
  2. 時々フリーズしてキー操作を一切受け付けなくなる
  3. 時々リセットの無限ループに陥る。

後に行くほど精神的ダメージがが大きいです。1、2の時はipodをリセット(センターボタン+menuボタン)同時押下で状態復帰します。1は、ちょくちょくスリープさせる使い方をしているのですが、ワークアウトを終了してスリープさせようとすると、してくれないことがしばしばあります。記録していないので感覚ですが、2,3日に1回くらいでしょうか。また、2ですが、ipodがフリーズして一切の操作を受け付けなくなることもあります。このフリーズしてリセットするしかない状態に陥るのは週に1回くらい。

上記二つは直前のワークアウトの結果が残っていることが多いのですが、なんとも困るのが3。通勤時に計測することがほとんどなのですが、駅まで音楽再生なしでワークアウトして、電車に乗るので一旦ワークアウト終了して、何か音楽を聴こうと思うと、リセットリセットリセットの無限ループに陥ったことが過去3回。バッテリがなくなるまで半日近くリセットを繰り返しています。勿論ワークアウトも出来ず、音楽も聴けず。この状態に陥った場合、PCに接続してitunesと同期取らせると復旧します。

mixinike+公式コミュでもアップルのサポートのディスカッションボード()でも話題になっていて、いくつかの回避策?が模索されています。アップルのボードで出ていたこれがちょっと有効そうです。

(1)iPod nanoをiTuneとの接続を終了した後、iPodを再起動する。
(2)再起動を忘れて、フリーズした場合は、iTuneと接続し、あとは(1)と同じ手順で復旧。

PC持ち歩いていないときに無限リセットしちゃうと、1日憂鬱なのでしばらく上記方法を試してみたいと思います。