2リットルペットボトルを自作スピーカに使いました


スピーカを作り始めました - 繭八庵@Hatenaではじめた自作スピーカですが、この2週間でほんのわずかに進展がありました。使っているのはスピーカユニットにFOSTEXのFE83E、エンクロージャの木材にはピノス集製材。前回のこぎりでカットに全く精度が出ず、前面板(バッフル)にユニットを乗っけただけでストップしていました。この2週間でやったことといえば、わずかにこれだけ。

  • スピーカユニットを木ねじで固定。 微々たる前進です。えぇ。しかしこれだけでも音は変わるんですね。ぼやぼやした感じだったのが、多少音に方向性が出てきたような気がしました。驚き。この状態で今日まで2週間。使っていました。
  • ペットボトルを仮のエンクロージャに。自分でカットした材料の精度が無茶苦茶悪く、箱型にするには、相当修正しないとダメそう、どうしよう。とネットをさまよっていると、ペットボトルを使ってスピーカを作っているサイトを発見。2リットルのお茶のペットボトルを使って早速挑戦。カッターで底を切って、ユニットをはめるだけです。仮のつもりなので接着はガムテープ・・・。

ドラムやベースの音が多少聞こえてくるようになって、最初に比べると随分バランスが良くなりました。侮りがたしペットボトル。