小林秀雄講演 文学の雑感

小林秀雄講演 第1巻―文学の雑感 [新潮CD] (新潮CD 講演 小林秀雄講演 第 1巻)

小林秀雄講演 第1巻―文学の雑感 [新潮CD] (新潮CD 講演 小林秀雄講演 第 1巻)

この人が紹介したものは読んでみたい、聞いてみたい、と思う人が何人かいる。そのうちの1人梅田望夫さんのブログで何回か紹介されていて、興味を持って買ってきました。文芸評論家小林秀雄が昭和45年8月9日に長崎県雲仙で行った講演CDです。まだ初めの数十分しか聞けていませんがどもとてもおもしろい。最初は訥々と話していたのが、次第に調子が上がってきてべらんめぇ口調になったり。この録音と一緒にであれば、一度は挫折した文章も読めていけそうな気がします。様々なテーマで全6巻。月に1枚くらいのペースで聞いていきたいと思います。

また、先日森鴎外作品をまとめて読んでいきたい、ということは書いたけれども、それとあわせて今年は小林秀雄の著作も集中して勉強したいと思います。

手始めに下記2冊を入手。時間を作って読んでいきましょう。

小林秀雄全作品〈21〉美を求める心

小林秀雄全作品〈21〉美を求める心

小林秀雄全作品〈22〉近代絵画

小林秀雄全作品〈22〉近代絵画