スピーカを作り始めました


エレキットの真空管アンプTU-870 で鳴らすスピーカを作り始めました。ユニットはFOSTEXのFE83E。自作には手ごろだという8センチのフルレンジスピーカです。箱はエンクロージャというようですが、大きいのは手間なので、1辺15cmくらいの小さな立方体にするつもりで材料を買ってきました。MDF合板というのが良いようですが、なかったのでピノス集製材という木材(150mm x 910mm x 15mm のを2枚)を買ってきました。

少しでも節約しようとホームセンタのカットサービスは使わず、家に帰ってから材料の切り出しからはじめました。無駄が出ないように計算してみたら150mm x 170mm 150mm にできそうだとわかり少しサイズを大きくすることに。鉛筆でカットラインを引いてカットし始めましたが、出来上がったのを見ると、これがちっともまっすぐ切れません。ちっとも直角が出ておらず、これを組み合わせても、とても箱にはなりそうもありません。またスピーカユニットをはめる直径7センチ弱の穴を開けるのが面倒で、これも見るに耐えない汚さ。直線出して箱になるのを待っていては何時までたっても鳴らせないと思い、結線だけしてしまいました。真正面の板にスピーカユニットをはめただけの状態で鳴らしています。

これだけでも、結構良い音が鳴っている気がします。2wayのミニコンポのスピーカで鳴らすよりも、ピアノの音などは好みの気がします。ユニットを木ねじで固定するだけでも音は変わりそうなので、次はそれをしようと思います。さらに箱ができて密閉できればもっと良い音になってくれるでしょう。