powershot s40 から IXYデジタル900ISへカメラをかえました

年末年始のことその5。年始め、元旦の朝はお節料理を囲んで、その年最初の家族写真を撮るのが恒例。

初めての自宅でのお正月。後は写真撮って食べるだけ、三脚つけて電源入れようとpowershots40のレンズカバーを開けると…

ピピッと異音と共にモニタにE18の表示が出て撮影できません。仕方ないのでフィルムカメラのpenee2で年始の集合写真を撮ってその場はすませました。

これまでにも2回、撮影モードが変えられなくなったのと、電源が入らなくなったりで修理に出したことがあります。いずれも新宿のキヤノンまでいって、長いこと使ってきました。

気に入っているカメラだし、少し悩みましたがもう4年?5年?使ってもいるし、最近の小さくて薄いものにも興味があって買い換えることにしました。

コダックの二つ目カメラもいいなと思いつつ、使い勝手や色合いの好みもあってキヤノンの ixy degital 900is にすることに。売れまくっているらしい大衆派に流される小市民です。

買ってきてみると、小さいし軽いしと気に入っています。動画もVGAで時間無制限で撮れるのがまた良いです。

powershots40現役引退ですが壊れたままでは可哀想なので、おりを見て直してやりたいなぁ。