真空管アンプを作りました

年始はエレキットの真空管パワーアンプTU-870の組立に没頭しておりました。思えばこの記事が気になってから3年あまり、中学生の時にインターホンを作って以来の電子工作。握る半田ゴテも緊張でした。
説明書には6時間くらいネットで製作記事を見ると3時間ちょいなんて方もいましたが、細切れにちょこちょこ作っていたら4日がかり、延べ9時間位かかっておりました。

電源ケーブルを筐体にはめ込むのに苦労したのと、入力切替スイッチへの配線に非常に苦労しました。それぞれ5ミリくらいしか離れていない2×3本のピンに、違うケーブルをショートしないように半田付けしなくてはいけない難所でした。汚いですがこんな感じです。

出来上がったのは真夜中。最近

次はこのアンプで鳴らすスピーカを作ります。

続きはまた後で書きまするる