IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

生活や仕事をちょっとした工夫でより便利に、楽しくしようという Lifehacks 系の書籍はこの1年で随分増えてきました。似たようなことも内容も時にはありますが、どれも観点が違っていて興味深く読めることが多いです。今回はふと立ち寄った書店で表紙のシンプルさに魅かれて購入。スグに役立てられるTIPSをまとめて紹介している一冊です。

  1. 情報ハック     メモとノート
  2. 時間管理ハック  習慣と隠し味
  3. 整理ハック     物語とデータベース
  4. 五感ハック     モードとスタイル
  5. 思考ハック     出会いと別れ
  6. 発想ハック     方法と視点
  7. 意思決定ハック  プライオリティとセレンディピティ

「今日スグ役立つ仕事のコツと習慣」とサブタイトルにあるように、上記の7カテゴリに分かれた「やってみよう」「これはいいかも」というアイディアを88個紹介しています。その中でも、特にこれは!と思ったのは次の二つでした。

  • ケータイのストラップにペンをつける

メモを取りたいときに見つからないのが筆記具です。ペンさえあれば手のひらでもどこでも書けます。毎日必ず持ち歩くものに筆記具をつけるのはとても便利。昨年末くらいから腰リールを使っていますが(腰リールとGTD試用感 - 繭八庵@Hatena)、最近はつけ忘れることも増えてきました。夏場はぶらぶらした単語帳がかさばったり、目立ったでちょっと気が引けます。腰リールにはペンポッドをつけていますが、ケータイにもこれをつけるのがよさそうです。

  • 歩くスピードは一秒に二歩

『「歩く」仕事術』(アーク出版)という本では、一秒間に二歩で五分以上歩くことをすすめています。これは、セロトニンを分泌する大脳の縫線核が、一秒間に二回というリズムでセロトニンを生成しているからだそうで、その縫線核と同じリズムで歩き「共振」を引き起こすことで、セロトニンの生成を促すことができるのだそうです。この一秒に二歩というリズムは、普通に歩くよりも少し速め。

    • ドーパミン 一定時間運動を続ける有酸素運動で分泌される
      • やる気を引き出す
      • 行動を習慣化したり、繰り返し訓練したりといった継続して行う行動もつかさどっている
    • セロトニン 一秒間に二歩で五分以上あるくと良い
      • 精神的な落ち着きをもたらすホルモンでストレスを解消してくれる。

ちょっと早足の5分間ウォーキング。健康にも精神衛生上も良さそうです。すっかり歩かなくなってきたので意識的に歩きたい所存。