今日の短編(17) レイモンド・カーヴァー「そいつらはお前の亭主じゃない」

なんにでも応用できそうなタイトル。「そいつらはお前の友達じゃない」「そいつらはお前の仲間じゃない」恋人じゃ、上司じゃ、同僚じゃ・・・。立派な理由になっているようで、なっていない感じです。亭主だからなんなのさ、って。

レイモンド・カーヴァー「そいつらはお前の亭主じゃない」 (They're Not Your Husband by Raymond Carver)

「なに言われたって気にすることないさ。人のことにいちいち口出すなって言っておけよ。そいつらはお前の亭主じゃないんだ。お前はそいつらと一緒に暮らしてるわけじゃないんだ」
「でも私、その人たちと一緒に仕事してるんだけど」
「そりゃそうだ」とアールは言った。「でもとにかくそいつらはお前の亭主じゃない」

頼むから静かにしてくれ〈1〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)

頼むから静かにしてくれ〈1〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)

所収。