今日の短編(14) レイモンド・カーヴァー「でぶ」

フィジカルな変化、メンタルな変化。兆候はその僅かさゆえにどちらとも区別がつかない。
レイモンド・カーヴァー「でぶ」 (Fat by Raymond Carver)

私はスペッシャルを太った男の前に置く。チョコレート・シロップを添えたヴァニラ・アイスクリームの大きなボウルを脇に置く。
どうもありがとう、と彼は言う。
どういたしまして、と私は言う。そしてある感情が私を支配する。
信じてもらえないかもしれませんが、と彼は言う。私どもはいつもこんなふうにいっぱい食べるわけではないのです。
私なんてずいぶん食べるのに、どれだけ食べても太らないんですよ、と私は言う。一度太ってみたいものだわ。
いいや、と彼は言う。私どもにもし選ぶことができますなら、答えはノオですな。しかし選ぶことはできんのです。

頼むから静かにしてくれ〈1〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)

頼むから静かにしてくれ〈1〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)

所収。