「仕事に活かすブログ術・実践編」に参加しました。

「仕事に活かすブログ術・実践編」というものに参加してきました。シゴタノ!の大橋悦夫さんが講師のセミナーです。(シゴタノ!は仕事を楽しくするためのアイデアや方法を紹介しているサイトで、この数ヶ月頻繁にチェックしているサイトでした。なるほどこれは便利だ、とか真似してみようというアイデアをたくさんもらっています。)

あすなろBLOG終了のご挨拶|パソナテック(PASONA TECH)
自分にとってしっくり来る、ブログとのつき合い方 | シゴタノ!

「事実」「気づき」「教訓」「宣言」という4行からなる「4行日記」というコンセプトを知ることができたのが大きかったです。日記・写真・本、このブログで取り上げている内容は、「こんなことをしました。読みました。撮りました。」という事実を書くだけで終わっているものが多く、「気づき」や「発見」などのその後につながる蓄積できる思いや知識や考えを書いている部分が少し足りないなということに気が付くことができました。

また後半のディスカッションではまず自分で「ブログを自分の仕事に活かすために今日からできることは?」を考えた後、グループで意見を交換してまとめるというものでした。参加者が少人数だったので、じっくり意見を交換できたり、全員がしっかり発言する時間を持てた点がとても良かったです。こういう同じことに興味を持っている方と交流が持てる会は楽しいですね。これからも機会を見つけて積極的に参加していきたいなと思いました。実は来週にも一つ参加する予定です。