クラフト展

IMG_0032
息子が通う園で、今日明日の二日間クラフト展なるものが開催されています。木工、金工、陶器、漆器、竹細工、染物、洋服などの職人さんたちの作品を見て、触って、販売するという催しです。園児の保護者もお手伝いをしながら二日間を楽しむというものです。
IMG_0020
職人さんたちは全部で10組くらい、手作りの素敵な作品がたくさん並びます。その他に園と保護者が用意した喫茶コーナーや、軽工作のコーナーがあります。工作コーナーは、エッグペイント、ウッドペイントの二種類、卵の殻や白樺の木片に絵の具で好きな絵を描いて遊びます。娘はウッドペイントを、息子はエッグペイントに挑戦していました。途中の写真は撮りましたが、完成品を取り忘れてうっかり父さんです。

IMG_0025
IMG_0023
ペイントコーナ入り口には園の先生の書いたウッドペイントと、園児のお母さんのお一人が作られた作品が飾られていました。とても素敵です。

喫茶コーナーでは5種類の手作りケーキ(チョコバナナ、チーズケーキ、紅茶・・・後二つ忘れました)がまた絶品。もう一つ欲しい。お土産に欲しいくらいのおいしさでしたが、園の関係者がそんなにたくさん買ってしまってはなんですので、がまんがまん。

今日は台風の影響で雨の予報でしたが、夕方まで降らずに持ってくれて良かったです。今日はお客さんでゆっくり見られましたが、明日は僕も1日お手伝いです。夜から振り出した雨が少しでも弱くなってくれることを祈っていますです。