ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス―コーラス)

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス―コーラス)

ハチミツとクローバー」10巻を購入。全巻の9巻を7月に読みながら、「もう終わってしまうんだろうな」という終わりの始まりを感じていたのだけれども、本当に終わってしまった。煮え切らないモラトリアムをまだ続ける道もあっただろうけれども、きちんと全員に落ち着く先をみつけて話を終えられるというのはすごい。

続けていたらきっとそれは「ハチミツとクローバー」ではないのだろう。あの思い出があって、そして最後のあれがあって、淡い青春の思い出としての物語の輪がきちんと閉じる。

奇しくも昨日の情熱大陸は映画版「ハチミツとクローバー」ではぐを演じた蒼井優。興味はわいたけれども、原作を読み終えた余韻にまだ浸っていたくてパス。でも録画しておけば良かったかなぁ・・・。