子猫

IMG_9836
客人来る - 繭八庵@Hatena
2週間くらい前にふらりと現れた子猫は結局、義父の家にいついてしまった模様。僕の家族も、義母も義弟も飼うつもりも無いのにかまっちゃいけない、と心を鬼にして冷たくしていたのに、義父が「腹が満ちればどこか行くだろう」、と餌をやってしまったらしい。義弟の友人が名前も付けて晴れて家族の一員となった。一宿一飯の恩を感じてか、このあたりを自分の住処ときめて、我が家にもパトロールに来てくれている。また小さく、草むしりをしている横で羽虫や草のさきがそよぐのに飛び掛ってじゃれて遊んでいる。

060830_1007~0001.jpg
草むしりするのに、平らなところは道具も使おうと、持ち出した草刈り用の鎌。柄が長くたって使えるので腰が疲れず便利。手だけで抜くのとは段違いの速さで草が刈れてうれしい。芝の上でも使えたらよいのに。