こんな一日も

午前中は娘の自由研究のまとめ。誕生日にもらった聴診器で、家の中や表のいろいろな音を聞いて回ったらしい。それを模造紙1枚にまとめましょう、という作業。2時間くらいぶっ通しで作業したけれども終わらず。

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

子どもたちはジブリのCDを先日買ってもらって、ナウシカ、やら「あのちへいーせーんー」やらを生まれて初めて聞いているのだけれど、その中でも「魔女の宅急便」に一番興味を持ったらしい。映画も見たいと娘が言い出した。ツタヤで借りてきていたので、自由研究のまとめが終わっったら見よう、といっていたのだけれど、一日ではとても終わらない。がんばったし、見せたところ、食い入るように見入っていました。
ゲンの散歩を終えた夕方、草むしりと水やり。子どもたちが通りを走る車から見えなくなる場所があるので、そこの草を一気に刈る。8月の頭に義弟が一回刈ってくれた場所なのだけれども、草の生命力は強く2週間くらいで元の長さに戻ってしまう。日が暮れると蚊がわいて出てきて体中にたかってくる。軍手に長靴、長袖長ズボン、首や頭にはタオルなどで肌を隠さないと大変なことになる。唯一表に出ている顔と軍手と長袖のわずかな隙間を何箇所も刺されてしまった。