外出

朝から暑い一日でした。起きたのが遅くて、草取り、水やりはパス。夜雷雨があったそうなのが救いでした。
午後は前任校の昨年度の卒業生が食事会を開くので是非、と誘ってくれたの久しぶりに川口へ。卒業生が14人、教頭先生や元同僚の先生なども集まり20名近くでプチ同窓会を楽しみました。大宮にも寄り道をしてロディアのメモブロックなども購入。

春先から車中心の生活になっていたので、電車に乗るのも一ヶ月ぶりで、往復でこれも久しぶりに読書もできました。往路と復路の半分くらいが梅田望夫氏の「シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土」、

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)

復路の後半には森博嗣の「カクレカラクリ」を詠み始めました。これは川口の書店で偶然見つけて購入。25日発売予定だったかと思うので、早めに購入できてラッキーでした。面白くて帰宅してからも詠み続け一気に読了。
カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep

川口ではまったく降られなかったのですが、家の近くは雷雨がすごかったようで、ビートがひどく雨漏りしていました。