今日も来客

蒸し暑い1日。午前中に少し雨が降る。夕方草取りを5分くらい。水やりはなし。以前のご近所さん2組が来宅。長いこと両隣に住んでいた方々で、子どもたちも朝から早く会いたくて気もそぞろだった様子。子どもたちも上は小学校2年生から年少まで幅広く総勢5名。

ザリガニ釣り
一組は実家に預けた赤ちゃんの具合が悪いとかで早くにお帰りになりましたが、残ったもう一組の子どもたちを引き連れ夕方にはゲンの散歩に出ました。出発して100mも行かないうちにザリガニつり大会になってしまい、ゲンは早く行きたくてうずうずしていました。田んぼの用水路アメリカザリガニがうようよ。えさはないので、刈った草を水に入れ釣り上げます。昨日は1匹うまく釣れたのですが、今日は1匹も取れず。子どもたちは残念がっていましたが、また次の機会に頑張ってもらいましょう。写真はゲンの存在も忘れザリガニ釣りに興じる子どもたち。

夜には突然の大雨も。たいしたこと無いだろうと、様子を見ていたらたちまち本降になったので、あわててビートの雨漏り防止に飛び出しました。

先日買ったファイルにこれまで撮った針穴写真とオリンパスのペンEE2の写真のネガを整理する作業を始めました。ネガごとにインデックスをプリンタで印刷してクリアファイルにネガと一緒に入れていくだけですが、ずっと未整理だったので、ネガを探すのが一苦労。