初めて挨拶された

ビートオーナのページや関連の掲示板などを見ていると、ビートとすれ違ったらどうする?みたいな書き込みをよく見る。パッシングする、手を振る、親指たてる、などなどいろいろアッピールするよ、とさまざまある。あるはあるんだけどこれまでそうやってくるビートオーナは1台もなかった。すれ違うたびにパッシングされたらどうしよう。とか、手振られたらどうしようなんて思っていたのも最初だけ。最近は15年も前の車だけれど、結構走ってるんだなと思うくらいになっていた。
のだけれども、今朝初めて挨拶されちゃったのである。びっくりした。黄色黄色黄色と珍しく3台もすれ違っていたあとで、今日は多いなぁと思っていた矢先、学校に着く直前で、お、黄色4台目、と思った瞬間ピカッとライトが光って、運転席から右手が出てきて大きくオイッスの動き。びっくりしました。動転しました。思わずそっぽ向いて知らんぶりしちゃいました。いや、挨拶してくれた人ごめんなさい。びっくりしたけどちょっぴりうれしかったです。はい。自分もやろうとはまだ思えませんけれども。