卒業式


「卒業証書授与式」が正式名称ですが、行事の中でしか言いませんね。第五十八回卒業式が夕方6時より行われました。普通科24名、商業科12名計36名が今日卒業していきました。
昨日の予行以上に、自分達で良い式にするんだという気概が感じられ、厳粛な卒業式が開催できました。クラス代表、卒業記念品贈呈、後援会からの記念品授与、そして答辞と登壇した生徒達は、緊張しながらも立派にその責を果たし、テニス部員でもあった女子生徒の答辞は、気持ちのこもったとてもよいもので、思わずもらい泣きしてしまった生徒、父兄、教員も幾人かいたようです。淋しさもありますが、それ以上に、皆が無事に巣立っていってくれた喜びの方が大きいものだとも感じました。

式後は、完成した自分史文集をクラスで配布、最後のHRが終わっても、立ち去りがたく、校舎内や職員室に多くの卒業生の姿がありました。